実機について | 1981年、ナムコから登場。 筐体やプレイフィールドはネットに囲まれており、本格的な設備のピッチングシミュレーターである。 クレジットを投入すると、筐体右下からボールが排出される。 特定の位置に立ち、筐体に表示されているキャッチャーのミットに目掛けてボールを投げる。 ミットにボールが激突するとボールのスピードが計測され、筐体上部のパネルに表示される。 投球チャンスは3回。ベストスコアは電源が落とされるまで筐体に表示される。
同時期に登場した姉妹作として「バッティングチャンス」も登場。 |
作品について&戯言 |
筐体本体は他の作品と基本は変わらず。パンフレットの写真もイイ感じに写っていたので、 製作に難儀しそうなキャッチャーのイラストも、ほぼそのまま使用出来ました♪ ネットは薬局で購入したガーゼです。 筐体本体の製作は簡単でしたが、本体と別付けのネットの方は相当面倒でした(笑) 「バッティングチャンス」と同時進行の予定だったのに、今まで掛かっていたのはコレが原因でしたから。 ネットを張るフレームを組むのも、ガーゼをグリーンに染めるのもそれなりに手間掛かってます。 一応本物っぽく遊べるように、バネの力で弾を飛ばす発射台も作ってみようかとも思いまして、 簡易的ながら実際に投げた球がリターンする機構もありますが、ホントに戻るかどうか未だ実験してないっす…
当時のゲーム機としては、かなり大型で異色の筐体です。最早エレメカの域を超えてるような… |